SSブログ

家族ゲーム ネタバレ 原作 [家族ゲーム ネタバレ]

スポンサーリンク




『家族ゲーム』のネタバレとなる原作について調べてみました。

本間洋平『家族ゲーム』(集英社)が原作でした。1984年の作品です。
そして、第5回すばる文学賞を受賞している作品です。



この、原作『家族ゲーム』が書かれた当初、
30年前の時代背景としては、
ちょうど、日本が高度成長期・バブル期へと向かっていくさなか、
ドラマと同じく、受験戦争がどんどん加熱していっていました。

そして、この本の主観はお兄ちゃんになります。

お兄ちゃんは優秀なのですが、
その反面、弟は勉強ができない子で、
家庭教師をとっかえても、ひっかえても、なかなか成績が上がりません。

高校受験を前にかなり(親が)焦るのですが、
その時にきた新しい家庭教師、吉本がバリバリの体育会系(鉄拳制裁!)で
徹底的に弟をしごいていきます。


そのうち、両親の期待はだんだんと、弟に移ります。

お兄ちゃんは優等生だったのですが、
家族の期待が弟に移るとともに、
だんだん勉強をサボっていってしまう・・・

まあ、家族ゲームということで、
家族の日常のそれぞれの役割があり、
お互いがそれなりの期待で均衡を保っていたところに、
均衡が破られ、それによって、家族が変わっていく、、

だけど、結局は同じ毎日がただ進むだけ・・・という閉塞感というか、リアリズムというか、なんというか。

ドラマは、現代版ということになるのだと思うのですが、
はたして、どんな感じのアレンジが展開されるのでしょうか?

楽しみですね!

ところで、
家族ゲームのトラック、すごい沢山出てますね。
中には何が・・・



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。